今日も一日が無事に終了しました。皆様おつかれさまであります。
いちおー社会人として働く私でごぜぇますが
今日職場内のあるお店で店員に怒鳴り散らす御仁をお見かけ致しました。
年の頃は60代前後といったところでしょうか。
突然「ここの責任者を呼べ!」との怒声が響き渡り、
辺りは静まり返っておりました。
盗み聞きした限りでは、接客をした若い店員さん(20代前半)の
金額の説明がわかり辛く、それを指摘したものの、
同じような説明を店員さんが繰り返してしまった様子。
「こんな馬鹿を売り場にたたせるな!」
と怒鳴っておいででした。
正直ねぇ、確かに説明って大事ですよね、金額のことですから分かりやすく伝えるのは何と言っても当たり前。
わかりにくいことを指摘し、同じことを言ってしまったのも確かに
何しとんw と言いたくもなりますよね。
お客さんのお怒りは至極真っ当であると私も思います。
けど怒鳴ることないと思うんですよ。
店員さんはお客さんが「わかりにくいよ」と指摘した段階でお怒りだったので、
怯えてしどろもどろになってしまい、上手に対応できなったようなのです。
正直これも言い訳だと思いますよ。何を言っても言い訳だと思いますよ。
だって店員さんはたくさんのお客さんを相手にするわけで、
店員にとってその接客は複数ある内の1回であって、ただひとつの1回ではないけれど、そのお客さんにとってそれは「ただひとつの1回」ですからね。
けど怒鳴ることないと思うわけですよ。
若い店員さんは態度が悪い人ではないし、一生懸命伝えようとして空回りしてしまったんだと思うんですね。
言い訳です確かにw なんの言い訳にもなってませんがw
正直今の20代なんてそんなものですよ。
馬鹿で気が利かないんです。うまく伝えることもできないわけです。
確かにお年が上であることはそれだけ多くのことをご存知です。
どんな大馬鹿にも一つぐらい人様に教えられることをご存知です。
けどやっぱり遠くで聞いているだけの周りも怯えてしまうような、
怒鳴り方は誰にもしてほしくないと思うそんな小話です。
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